皆様こんにちは、株式会社テクノソリューションズ技術本部の福原です。
本日は、先月11/15-18の4日間ドイツで開催された3Dプリンタの世界的展示会「Formnext 2022」の様子をご紹介します。
Formnextとは
Formnextは、世界中から800を超える出展者が参加する大規模な3Dプリンタ関連展示会で、2020年はコロナの影響でオンライン開催となりましたが、昨年度に引き続き今年もリアルで開催され、さらに今年は展示フロアが昨年度の3フロアから4フロアに広がり、規模を拡大しての開催となりました。
会場はメッセフランクフルトとなっており、ドイツの玄関口であるフランクフルト中央駅から電車で2駅の距離に位置する、大変便利な場所にあります。
こちらの中央駅から電車に乗って会場まで行きます。
駅がとってもおしゃれですね。晴れていればもっと景色もよかったのですが、会期中の天気は残念ながらずっと曇りや雨でした。
会場の1つとなるメッセフランクフルトの12号館です。
今回のFormnextの会場となる11号館・12号館以外にも、様々な会場で1年を通じて展示会が開催されており、まさにビジネスの中心となる存在になっています。
会場の様子
ここからは会場の中を少しご紹介したいと思います。
日本の展示会では3Dプリンタ本体がやはり展示の中心となることが多いですが、Formnextでは機器本体はもちろん、プリンタの材料メーカーであったり、ソフトウエア、後処理用の装置など、3Dプリンタに関係する様々な技術が紹介されています。
こちらは弊社でも取り扱っているnTopologyのブースです。
写真にあるような複雑なラティス形状を簡単に作成することができるソフトウエアです。
様々なサンプルが並んでおり、来場者の皆様とても興味を示されておりました。
nTopologyの詳しい内容については、是非こちらの製品情報を見てください。
その他にも、会場内に複数設置されたイベントコーナーでは講演が開催されていました。
nTopology社のBradley Rothenberg CEOの講演もあり、ドイツの大手材料メーカーBASFでの事例を共同で発表されていました。
また各社展示も工夫を凝らしており、特に盛り上がっていたのがこちらのブース。
3Dプリンタでできたハンマーを使い、こちらもプリンタで作られたラティス形状のクッションを叩いて、力比べができる展示です。
高記録が出ると周りの来場者も大変盛り上がっており、日本ではなかなか見られない面白い内容でした。
多くの会社の商談コーナーでは軽食や本格的なコーヒーメーカーなどを用意しており、コーヒーなど(なんと、ビールまで!!さすがドイツです) 飲みながら皆さんリラックスして商談をしていました。
レポートは以上になりますが、皆様いかがでしたでしょうか?
来場者も出展者も半数は国外の方から集まるということもあり、日本の展示会では見ることのできないような製品や技術などが沢山あり、大変見ごたえのある4日間でした。
コロナの状況はまだ油断できませんが、日本でも展示会が各地で開催できるようになってきており、弊社も今後各種展示会に出展を計画しておりますので、その際には是非お立ち寄りください。
また、弊社ではWEB限定セミナーも随時開催しております。
今回ご紹介した「nTopology」にご興味を持って頂けた方は、是非下記ウェビナーへご参加ください。
お待ちしております。
12/16(金)14:00-14:45 WEB限定セミナー開催!
「nTopology×3Dプリンタ ~新たな軽量化デザインプロセス~」
本セミナーはZoomを使用したオンラインセミナー形式です。
詳細やお申し込みは、下記リンクまたはバナーよりご覧ください。
nTopology×3Dプリンタ ~新たな軽量化デザインプロセス~
過去に実施したオンラインセミナーをオンデマンドでもご覧いただけます。
【3Dデータ活用】で集めてみましたので、こちらも是非ご覧ください!
それでは最後に、ちょっとしたブレイクで番外編です。
番外編(ドイツで出会った美味しいもの達)
ドイツで食べたものをちょっとだけご紹介します。
まずは、本場ドイツのプレッツェル!
とても美味しかったです。
コーヒー片手に、プレッツェルの入った紙袋を抱えてモグモグしていると、なんか雰囲気でます。
続いては、
展示会の会場からは離れてますがフランクフルトの老舗コーヒー店であるWACKER’S KAFFEE(ヴァッカーズ・カフェ)。
こちらのお店は、コーヒーの豆を自家焙煎して売っているので、ここで頂くコーヒーの味は言うまでもなく美味しかったです!
最後は、こちら。
Shabu-Shabuって言うみたいです。
日本が恋しくなったら、ドイツでも美味しい日本食がありますので、皆さまご心配なく!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。